アパレルの志望動機

衣服や靴、アクセサリーなどを扱うアパレル業では、アルバイトやパートのスタッフ対して接客能力を求めるのが一般的です。

仕事内容は、接客から清掃、陳列、整理、入荷、返品など、裏方業務も多く、雑務を厭わないなど、アピールポイントにも幅がうまれます。

接客では、ショップによってはお客さんに対してコーディネートを提案しますので、主観的なセンスだけではなく、生地の特徴、お手入れ、流行などに関して知識があると、有利かもしれません。

例文6

アパレル職には就いたことがありませんが、これまで販売職に従事していました。業務内容も取り扱う商品も異なるかと思いますが、基本的な挨拶、社内コミュニケーション、雑務の徹底など、社会人としてそれらの大切さは認識できていると思います。お客様が気持ちよく買い物をできるため、お客様の立場に立って業務に取り組みたいと思います。

例文の構成(志望動機の書き方)

アパレルの仕事は未経験だけど、販売経験がある → 基本はできているとアピール → 意欲

その他、アパレルの志望動機に使える例文

アパレル・服屋の仕事以外で稼ぐには