コールセンターの志望動機

コールセンターのアルバイト(パート)は、時給も高いことが多く、人気のある仕事です。コールセンターの業務は基本的に、電話対応です。

相手の顔こそ見えませんが、基本的には「接客業」ですので、楽しさややりがいを感じる人も少なくありません。つねにしゃべり続けるので、体力的に疲れると言う人もいますが、見方を変えれば、おしゃべりが活かせる仕事とも言えます。

志望動機を書くに当たっては、接客業と同じように、コミュニケーション力や性格などをアピールするのが無難でしょう。過去にコールスタッフとしてコールセンターに勤めていたことがある、あるいは仕事で電話対応をよくしていたのであれば、積極的にアピールしましょう。以下、例文をご参考ください。

例文12

私がコールセンターでの勤務を志望する理由は、困っている方の役に立ちたいからです。コールセンターにお電話いただくお客様は、困っている点の解消のためにお電話いただくことが多いと思います。私は、誰かに親身になることが特技で、何に困っているのか適切に聞き取ることができます。また、丁寧な言葉遣いで、一生懸命説明することができます。特技を生かして、誰かの「困った」の解消のために精一杯働かせていただきますので、よろしくお願いいたします。

例文の構成(志望動機の書き方)

困っている人の役に立ちたい → 親身になるのが得意 → 丁寧な言葉づかいができる → 意欲

その他、コールセンターの志望動機に使える例文

コールセンター・オペレーターの仕事以外で稼ぐには