コールセンターの志望動機

コールセンターのアルバイト(パート)は、時給も高いことが多く、人気のある仕事です。コールセンターの業務は基本的に、電話対応です。

相手の顔こそ見えませんが、基本的には「接客業」ですので、楽しさややりがいを感じる人も少なくありません。つねにしゃべり続けるので、体力的に疲れると言う人もいますが、見方を変えれば、おしゃべりが活かせる仕事とも言えます。

志望動機を書くに当たっては、接客業と同じように、コミュニケーション力や性格などをアピールするのが無難でしょう。過去にコールスタッフとしてコールセンターに勤めていたことがある、あるいは仕事で電話対応をよくしていたのであれば、積極的にアピールしましょう。以下、例文をご参考ください。

例文9

コールセンターでの仕事に大切なことは、3つあると私は考えます。まず、自分自身が声のみで明るく話せること。次に、相手の話をしっかり聞けること。最後に、相手の用件に答えられること、の3つです。私は、演劇部でナレーターをしていたことがあり、声で明るさを伝えるのは得意です。また、普段から人の話を聞く方が多く、頼りにされることが多いため、お客様の用件をしっかり聞くことができます。最後に、知識についてはまだまだ不十分ですが、これから一生懸命学んでいく姿勢があります。明るく元気に、精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

例文の構成(志望動機の書き方)

コールセンターに求められる自分なりの考え → 得意なことのアピール→ 条件に適している → 意欲 

その他、コールセンターの志望動機に使える例文

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