履歴書の作成は手書きかパソコンか

最近になり、履歴書をパソコンで作成することが多くなりましたが、まだまだ浸透してはいません。手書きにすべきか、パソコンで作成すべきか・・


手間をかけるのが良、楽をするのが悪という価値観

日本では、どこか楽をすることはよくないという風潮があります。多くのものがパソコンで処理できるようになり、非常に合理的な世の中になったのですが、日本人の根底にある保守的な価値観は時代の流れについていけてないように思います。

履歴書でも手紙でも、パソコンで作成すると無機質、心がこもっていないと思われ、「手書き」であることに価値を感じる人が少なくありません。履歴書は、手書きかパソコンかというのは、人によって賛否両論です。ただ:

手書き派はパソコン作成に反発があるものの、パソコン派は手書きに対しても寛容なふしがあります。

手書き・パソコン論争に明確な答えはありませんので、当たり障りのない「手書き」にしておけば、間違いはないでしょう。

ただ、先方から電子版を求められたり、メールに添付して送るよう指示された場合は、パソコンで作成する必要があります。