コールセンターの志望動機

コールセンターのアルバイト(パート)は、時給も高いことが多く、人気のある仕事です。コールセンターの業務は基本的に、電話対応です。

相手の顔こそ見えませんが、基本的には「接客業」ですので、楽しさややりがいを感じる人も少なくありません。つねにしゃべり続けるので、体力的に疲れると言う人もいますが、見方を変えれば、おしゃべりが活かせる仕事とも言えます。

志望動機を書くに当たっては、接客業と同じように、コミュニケーション力や性格などをアピールするのが無難でしょう。過去にコールスタッフとしてコールセンターに勤めていたことがある、あるいは仕事で電話対応をよくしていたのであれば、積極的にアピールしましょう。以下、例文をご参考ください。

例文14

私自身、コールセンターはよく利用します。だからこそ、どんな風に対応することが求められているか、よく分かっているつもりです。曖昧な説明をされてしまうと、せっかく電話をしているのにお客様は納得ができないままだと思うので、自分で分からないことはしっかり確認してから丁寧に説明するなど、気を配っていきたいと思います。また、威圧的な態度にならないように、柔らかい口調で対応をしていきたいと考えております。自分がお客様の立場に立ちながら、納得いただける対応のできる職員を目指します。

例文の構成(志望動機の書き方)

コールセンターをよく利用 → 問題を提起 → 自分なりの解決法 → 意欲

その他、コールセンターの志望動機に使える例文

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