コールセンターの志望動機

コールセンターのアルバイト(パート)は、時給も高いことが多く、人気のある仕事です。コールセンターの業務は基本的に、電話対応です。

相手の顔こそ見えませんが、基本的には「接客業」ですので、楽しさややりがいを感じる人も少なくありません。つねにしゃべり続けるので、体力的に疲れると言う人もいますが、見方を変えれば、おしゃべりが活かせる仕事とも言えます。

志望動機を書くに当たっては、接客業と同じように、コミュニケーション力や性格などをアピールするのが無難でしょう。過去にコールスタッフとしてコールセンターに勤めていたことがある、あるいは仕事で電話対応をよくしていたのであれば、積極的にアピールしましょう。以下、例文をご参考ください。

例文19

私はコールセンター未経験ですが、これまで接客のアルバイト(パート)を続けてきました。人と接することが好きで、お客様との会話を通じて、満足のいくサービスを提供できることに喜びを感じていました。声だけでご案内することはきっと難しいことだと思いますが、接客業で培った経験を生かすとともに、マニュアルなどはしっかりと頭に叩き込み、柔軟に対応できるように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

例文の構成(志望動機の書き方)

コールセンターで働いたことがない → 接客業はある → 接客することの喜び → コールセンターの仕事につなげる → 意欲

その他、コールセンターの志望動機に使える例文

コールセンター・オペレーターの仕事以外で稼ぐには