コールセンターの志望動機

コールセンターのアルバイト(パート)は、時給も高いことが多く、人気のある仕事です。コールセンターの業務は基本的に、電話対応です。

相手の顔こそ見えませんが、基本的には「接客業」ですので、楽しさややりがいを感じる人も少なくありません。つねにしゃべり続けるので、体力的に疲れると言う人もいますが、見方を変えれば、おしゃべりが活かせる仕事とも言えます。

志望動機を書くに当たっては、接客業と同じように、コミュニケーション力や性格などをアピールするのが無難でしょう。過去にコールスタッフとしてコールセンターに勤めていたことがある、あるいは仕事で電話対応をよくしていたのであれば、積極的にアピールしましょう。以下、例文をご参考ください。

例文23

私は以前、通信関連のコールセンターでオペレーターとして働いていました。その時の経験を直接的に活かしたいと思い、貴社コールセンタースタッフに応募させていただきました。定められたマニュアルは意欲的に覚え、とりわけクレーム対応では、誠意が伝わるような話し方を心がけたいと思います。前職の経験をベースに、貴社での仕事を通じて、より一層スキルアップを目指したいと思います。

例文の構成(志望動機の書き方)

コールセンターオペレーター経験あり → 経験を活かせる → 応募 → 意欲 

その他、コールセンターの志望動機に使える例文

コールセンター・オペレーターの仕事以外で稼ぐには